YASAI畑

エンジニア目線で日常生活をちょっとだけ豊かにするためのブログ

Pebbleを半年間使ってみた感想

スマートウォッチやらリング型デバイスやら
色々なものが話題に上がってきておりますが
Pebbleを購入して、半年が経ちました。

ほぼ毎日つけて行動していたので、感想書きたいと思います。

こんな感じ

  • 通知が電話しか利用しない
  • ストアに登場するものがにかたよってきた
  • バンド付け替えると雰囲気変わる!
  • バッテリー持ち イイネ!

通知が電話しか利用しない

デフォルトで日本語がサポートされていない関係で
メールの通知はまず使えません。
海外サイトのみ利用ならよいですが、仕事関係もあるとそうもいかなくなります。

ストアに登場するものがにかたよってきた

カメラ操作, 地図, 健康管理, 株価チェック等。
基本的に同じようなものが出てくるようになりました。
上位のアプリもほぼ変動ない状態です。

バンド付け替えると雰囲気変わる!

Pebble Steelでない方のPebbleなんですが
デフォルトのバンドを変えるだけで、だいぶ見た目が変わります。

バッテリー持ちイイネ!

やはり、今出ている他のスマートウォッチよりも明らかに電池持ち良い。
充電忘れてしまった! という日があっても全然大丈夫ですね。

個人的に、バッテリー重視するため、BluetoothをOFFにしています。
Bluetoothありの状態だと、画面操作をほぼせずに4日持つかな? のバッテリー持ちです。

Watchfaceについて

Appだけでなく、Watchfaceもストアのものがにかたよってきた印象です。
イイ感じのデザインのも多々あるので
一週間に一度、違うものを探して切り換える位です。

最後に

以上、半年間使ってみての感想です。

もっとガッツリ利用したいんですが
使い方が思い浮かばない
それが故にただの時計として利用してます。

開発環境もシッカリ整っているので、何かもっと活用したいなーと思う日々です。