YASAI畑

エンジニア目線で日常生活をちょっとだけ豊かにするためのブログ

Sublime Textでタスク管理 (ToDo)

始めに

皆さんタスク管理してますか?
便利なToDo管理のWebサービスやアプリが世の中にはたくさんあります。
グループ分け出来たり、期日設定や実施時間記録に色々出来て便利なんです。

自分も色々なサービス使ってみましたが...

続かない

いや、知るかよって話ですが
同じような経験をされた人はいるはず。

そんな時に原点回帰した話......

何故に続かない

個人的に下記かと思ってます。

  • 便利だから、凝って使おうとする
  • Webサイトを立ち上げておくのが手間 (アプリならアプリ)

高機能すぎて、使いきれず投げ出すパターンです。
生まれたての子供に大学入試の過去問渡すようなもんですよ。

そうだ、エディタを使おう

上記二点の問題を回避するために
シンプルさと普段利用しているもので出来ないかとの考えに至りました。

I am Programmer.
即ち
エディターーーーーーーー (今回はSublimeText)

そうだ、エディタでタスク管理すれば良いでないか。

エディタでの原始的運用例

-- TODAY --
ブログ書く
キュウリ三本食べる

-- TOMORROW --

-- FINISHED --
x 腹筋 2億回

-- TRASHBOX --

こんな原始的な方法で運用してみました。
(完了したタスクは x をつけるのみのルール)

コレが以外とうまくいったので

SublimeText タスク管理例

探してみたらPluginありました。
aziz/PlainTasks · GitHub

こんな感じになります。

--- ✄ -----------------------
 ☐ 2014年賀状準備
 ☐ 2015年賀状準備
 ☐ 2016年賀状準備

___________________
Archive:
 ✘ ピアノ練習 @done (14-11-13 02:28)

チェックボックスでのタスク管理やグループ分け
終了したタスクのアーカイブ, キャンセル等...

基本的な機能揃っているので問題なさそうです。
何より、ショートカットキーで全て操作出来るのでGOOD!!

最終的に、こう

  • シンプル
  • 使い慣れたEditorで操作出来る
  • ショートカットキー最強

まとめ

習慣をつける事が第一なので、ツール探して挫折するなら
原始的方法で本質を経験しましょうー。

不満が出るまで気長に使っていきたいと思います。
(あくまで私的な細かい単位のタスク管理なので、仕事ではちゃんとしたWebサービス使ってます)