YASAI畑

エンジニア目線で日常生活をちょっとだけ豊かにするためのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

メルカリ初心者が商品を出品して、不安の中取引まで行った時の話

ちまたで噂のメルカリ。 色々、トラブルも聞くけれどもどういうものなのかイマイチ判っていません。昔の Yahoo オークションのようなイメージでしょうか。 何にせよ、実際に使ってみるのが一番わかりやすい。家の中で余っている物があったので、商品を出品し…

人生初めてねこカフェに行ったが、思ったよりも敷居が低くてフレンドリーであった

何度か通り道で見た事のあった 「ねこカフェ」聞いた事はあるけれども 一体何をするお店なのか 一人で行っても楽しめるものなのか 何かややこしいルールがあるんじゃないか いくつか不安があります。未知なるものは不安が多々あるものです。近場にあるお店に…

SHARP の電子ノート WG-20G の初期付属のペンがなくなったので、買い換えてみた

あまり情報がなかったので投稿です。SHARP WG-S20 正直言ってしまえば、マニアックな商品かと思います。 ですが、便利な電子ノートです。手軽に持ち運べるし、電池持ちも良いし、サクサク書けるので重宝しております。今回の題材が、初期付属のペン。これに…

坊主初心者に送る、エンジニアが坊主にしてわかった 良いこと・便利なこと3つ

さて みなさん、人生で坊主にしたことが1度でもありますか?小学校時代であれば、やんちゃな子が坊主になっているのを見ていましたが いつしか中学、高校時代となっていくうちに周りも自分も髪を伸ばすことが多くなりました。 どこかしら恥ずかしさもあって…

日記を残すことを侮ってませんか? 頭の中でアウトプットしたい言葉の溜め込み場所が出来てすっきり

みなさん、日記書いてますか? 自分は昨年末から日記をつけるようになりました。偏見のカタマリになってしまうのですが 日記とか書いたところで何になるんだ? 何書くんだ? 何か女々しい。とか思ってました。日記つけるようになって色々と良い事がわかって…

宅配ボックスが便利すぎるという件

まずはじめに 皆さんの家に設置されてますでしょうか? 「宅配ボックス」 一軒家に住まれてる方であれば、そこまで気にすることがないのですが 多忙極まりない一人暮らしの社会人。 そう、あなたです。 Amazonや楽天でお気に入りの商品を購入しても、週末ま…

京都で深夜に食べられる美味しいラーメン屋 6選

みなさん、ラーメン食べてますか? 深夜に食べるラーメンって格別に美味しいですよね。そんな意識とは相反して、京都だと早く閉まるお店が多い。 深夜にラーメン食べたくても食べられない。 そんな悩みを解消すべく、遅くまで営業されているお店をいくつか紹…

ピアスのキャッチが耳たぶにめり込んだ時の話。解決方法や費用, 注意点など

事件が起きました。 新しいピアスを買ったので、付け替えようと思ったのです。 ピアスを外して、新しいものを準備して、よし準備OK。 ここで異変に気付きました。 ピアス外したんですが、何かが足りない。 トップがあるんですが、キャッチが...ない。 どこか…

便利な電子ノートを探し求めて! そもそも電子ノートってどんな物があるの?

CDなり、書籍なり電子化が進んでいっておりますので 紙のノートからおさらばするために、電子ノートを探し求めています。紙のノートを電子化する事で荷物が少なくて済むのと Evernote, OneNote連携出来れば情報も整理しやすくどこからでもアクセス出来るため…

バイク事故で骨折。入院して思い知った3つの事

昨年末、人生で初の入院をしました。 yasavegitable.hatenablog.com 前回が持っておくと便利な荷物だったので 今回は個人的に経験して、知らなかった事、驚いた事についてです。 貴重な経験なので、同じ経験をされる方への情報共有となれば幸いです。 1. 髪…

iPadを電子ノート化しようとして、スタイラスペンをいくつか試した話

頭の中整理したりするのに紙を使うんですが なにぶん、整理する目的で使ってるノートなので見返すのに利用しない。 (見返せるように書けばいいではないかというのはナシで)そんな中、iPadをノート化すれば 手軽に書けて消せるし、何とか出来ないかなーと思っ…